お金を借りるなら「エンクリップ」

Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトには気をつけろ!

お金を借りるときには誰もが不安なもの。

特に初めてキャッシングをするといった方なら、色々調べてから借りようと思うのは当然のことです。

まあ、だからこそ当サイト「エンクリップ」も見ていただけたのではないかと思うのですが(笑)

今はインターネットで調べるといっても、個人から企業が運営しているポータルサイトまで色々あると思うんですが、中でも昔から人気があるのはやはり「Yahoo!知恵袋」「教えて!goo」などに代表されるQ&Aサイトです。

Q&Aサイト

ネットが発達する前からある老舗の2サイトですが、使い方には十分な注意が必要なのは意外と知られていません。

お金を借りるという大変大きな問題を、知恵袋などのQ&Aに書かれた情報だけで判斷するのは大変危険だということを今回、その理由も含めて解説していきます。

>>人気キャッシング一覧はこちら

知恵袋の情報をもとにお金を借りるのは危ない3つのワケ

1.回答している人は所詮、何も知らない「素人」

当然ですが、知恵袋などのQ&Aサイトで質問に回答している人は、何も知らない「素人」が殆どです。

たま~に専門家の方が回答しているケースも見受けられますが、それ自体も確実ではありません。

だって匿名のネット上で「医者です」と言われても、本当かどうかなんて確かめられないし、そもそもそんなに簡単に信じられませんよね!?

まあそんなこといったらこのサイトの情報も、どこまで正しいかわからないんじゃない!?と言われるかもしれませんが(苦笑)、らるふが経験し、徹底的に調べた情報を掲載していますので自信がありますし、少なくとも知恵袋よりは信用してもらっていいと思います(キッパリ)

キャッシング関連の質問を知恵袋で見てもらえればわかると思いますが、参考になる回答は少ないのが現状です。

また、回答の情報が古いというのも問題の一つです。

特に更新されるわけでもなく、そのままネット上に残ったままなので、さすがにそれだと信用できませんよね。

2.キャッシングをすることはまるで「人間のすることじゃない!」といわんばかりに全否定する奴も多いのが知恵袋

知恵袋等のQ&Aサイトでキャッシング関連の質問の回答の中には

  • そもそも消費者金融でお金を借りること自体がダメ
  • 借金は地道に働いて返すのが一番。
  • 借金ができたのは全部アナタのせい。自己破産しか道はない。。
  • これ以上お金を借りたら地獄を見る。。
  • アナタじゃどこも借りれないから諦めて。

など、そもそもお金を借りること自体を全否定する回答者の多いこと・・・

「お金を借りてはダメだってことくらいわかってるよ(怒)」でもどうしようもないからQ&Aサイトで聞いてるんだよ!

なんて声も聞こえてきそうですが、まさにそのとおりだと思います。

できれば消費者金融や銀行カードローンでお金なんて借りたくない・・・でも急な出費で、、どうしても今現金が必要で、、そんな方も世の中にはたくさんいるんですよね。

だからこんなに多くの金融機関がキャッシングサービスを展開しているわけですから。

そんな、お金のことで切羽詰まったことがない回答者の意見なんて、ハッキリいって全く参考になりません。

そもそも、どこの金融業者なら借りれそうか質問してるのに、お金を借りるなという回答では、論点がズレてて全く話しになりません。

そういう回答者も知恵袋では多いので、万が一参考にする際はその辺は気をつけてください。

3.業者や企業が「素人のフリ」をして自社の媒体に誘導するケースも多い

何だかんだいっても知恵袋をはじめとする各Q&Aサイトは、検索してもよく上位に表示されますので、見る機会も多いと思います。

ということは逆に考えると「アクセスを集めやすい」ということですよね。

Q&Aサイトに限らず、多くのアクセスが集まりやすいコミュニティサイトは、いつも時代も業者や企業が潜んでいるものです。

例えば最近ですとFacebook

Yahooなどのコメント欄によく、ダイエット商品を宣伝する業者らしきコメントを頻繁に見かけます。

あとはお金儲け系。投資関連とかも宣伝目的でカキコミしてる輩が結構います。

それと同じように、知恵袋などのQ&Aサイトにも、よく業者や企業があたかも親切に回答してくれていると思わせておいて、最後に目的のサイトに誘導させるURLを貼る・・・というパターンは結構あります。

お金を借りるという事に関する質問の中でも結構そういったケースを見かけるので、質問に対する回答の終わりにURLが貼ってある回答の場合は、よく注意しておいてください。

もちろん親切にサイトを紹介している「素人さん」もたくさんいらっしゃいますので、URLが載っている回答全部がダメというわけではありません(笑)

その辺は経験と、リンク先のサイトで判断していくしかないですね。

まとめ:お金を借りるということに関しては知恵袋等のQ&Aサイトの回答はあまりアテにならない

キャッシングというのは、できるだけ誰にも知られずにコッソリとお金を借りたいものですので、ついQ&Aサイトとかで回答を求めがちですが、それだったら各消費者金融や銀行カードローンの公式HPや当サイト「エンクリップ」のようなキャッシング専門サイトで問題を解決したほうが、よっぽどまともな情報を手に入れることができるでしょう。

まあ参考にする程度ならいいと思いますが、それでも上記で書いた3つの注意点はしっかりと踏まえた上で回答を判断してください。

別に当サイトでなくてもいいので、お金に関する悩みはやはり専門サイトで解決していった方がいい結果が生まれると思いますよ(^_^)

ちなみに、今回Q&Aサイトで指摘した問題は、そのまま2ch(2ちゃんねる)等にも当てはまります。

要は、不特定多数が集まるコミュニティサイトでは、正しい情報を見極められる経験がないと、あまり行く意味がないということです。

当サイト「エンクリップ」も、情報の正確性には今後も細心の注意を払っていきたいと考えています!

>>人気キャッシングランキングはこちら